2007年4月24日 (火)

ホテリアー?ホテリエ?

上戸彩さんの主演で、ドラマ「ホテリアー」が始まりましたね。
元々は韓国でヨン様が出演されていたドラマです。
ホテル買収を仕掛けるクールな役柄で、かっこよかったです(*^_^*)

原作本を読んだり、ドラマも少ししか見ていないけど…(汗)

ホテリアーって、いわゆるホテルマン等、従業員のこと。
でも正式にはホテリエと称するのです。
…たぶん(-_-;)

というか、私はホテリエと聞いていたんですが…。何か違いがあるのかな?

ホテリエの由来はフランス語のオテリエ。
(フランス語でホテルはオテル)
ホテル経営者、投資家という意味もあって、ホテル産業のプロという意味合いが強いです。

単にホテルマン等と呼ぶよりも、よりプロフェッショナルな職業という意味を込めて、
最近は日本でもホテリエという称する事が増えてきてますね。

ちなみにホテルの語源は「ホスペス」
ラテン語でもてなすとか、保護するという意味。
ここから、ホストやホスピタリティー、ホスピタルという言葉も派生しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月13日 (金)

プリンスホテルの比較級?

10日。
まだ会社から連絡は無し。
むむむ…。

遅ればせながら、プリンスホテルの名称が細分化されていた事に気付きました(汗)
4月1日に「お客様にとってより分かりやすいホテル」をコンセプトにカテゴリー分けされたそうです。

プリンスブランドの代表格となる「ザ・プリンス」
都市型で機能的、シティホテルタイプの「グランドプリンスホテル」
そしてビジネス系に特化する(と思われる)「プリンスホテル」

同日に、東京のラディソン都ホテルも「シェラトン都ホテル東京」に名称変更されたそうです。

2007年ホテル出店ラッシュの余波は、確実に現れてきてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)